SSブログ

アイリッシュセターをお出向かえ [近況]

 7月20日 金曜日、実家のある鹿児島へ緊急帰省。

理由は新しい家族の一員になるアイリッシュセターのお出迎え。

実家では、父が狩猟免許を持っていたこともあり、長年イングリッシュ ポインター を飼っていたのですが、12年ほど前にアイリッシュ セター飼う機会に恵まれました。以来、昨年秋11歳で亡くなるまで飼っておりました。 

2011年1月頃のサリー。

DSC00607.JPG

冬は一緒に添い寝してくれてましたが、夏は暑いのでくっつくのを嫌がられました[もうやだ~(悲しい顔)] 

 DSC00105A.jpg

 犬のいない生活は寂しくて、保護犬のキャバリアを引き取ったりもしたのですが、陽気でいたずら好き、愛情深いアイリッシュセター をどうしても飼いたくなり、子犬を探していたところに福岡県久留米市で2頭から11頭、計22頭 生まれたことを知り、女の子を迎えにいってきました。

ブリーダーさんのHPとブログはこちら。
HP    : SGT/山口孔/アイリッシュセター/ブリーダー/写真家/フォタート/アイリッシュ・セター  
Blog :  我が家のアイリッシュセターの日常風景

福岡県久留米市といえば、15年ほど前の大学院時代に2年間住んでいたことがあり、ちょっとしたなつかしの地でもあります。

愛情いっぱいに2ヶ月間育てられた子を無事に譲り受け、一路鹿児島へ。
帰り途中の高速PAでの休憩中の写真。 

 2012-07-022.jpg

移動中はもっぱら私のおなかの上でお昼寝。
車酔いをすることもなく、非常におとなしくしておりました。 

2012-07-21 13.12.26.jpg 

鹿児島について数時間もすると、さっそくいたずら好きの血が騒ぐらしく、キャバリアに遊ぼう攻撃、家の中を走り回り、いろんなものを噛みたがります。でも、まだまだ赤ちゃん。すぐに眠くなるようで1時間寝ては、暴れるを繰り返します。 

週末だけの帰省だったので、月曜日には一路羽田へ。

あれから2週間。もうすぐ夏休み。来週には再会です 。
成長して重くなっているようですので、いまから楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

安部千奈

初めまして。
グーグルで検索して偶然ヒットしてこちらにお邪魔しました。

福岡に住んでおりましてアイリッシュセッターを飼っています。
1980年代に父が猟をやってまして、イングリッシュポインターとアイリッシュセッター(サリー)を飼っていました。

セッターは父の知り合いから譲ってもらいました。

飼い主さんとは連絡取れませんが、名前はサリーでした。
偶然でしょうけど気になって最後まで読んでしまいました。

もう一度飼いたくて、2002年に宮崎のブリーダーさんとやり取りをネットでして、今のセッターを飼っています。(もうすぐ13歳)

少し気になってコメントを書かせてもらっています。

兄弟を探しています。うちの犬は2002年の2月19日生まれです。オザキファーム出身です。

サリーちゃん?女の子ですよね。どこのブリーダーさんのワンちゃんでしょうか?

よろしければ教えてください。よろしくお願い致します。
takamagahara@mua.biglobe.ne.jp


by 安部千奈 (2014-12-24 23:11) 

すえぴ〜

> 安部千奈さん
最近Facebookがメインでコメントに気づくのが遅れてしまいました。

アイリッシュセター 13歳とは、わんちゃんも幸せ者ですね。

うちのサリーは、今は既に廃業された鹿児島のブリーダーさんからやってきました。
手元に血統証が無いため親犬は不明ですが、生まれた時期も違うようです。

福岡のブリーダーさんも2014年12月で繁殖をやめられたようで、国内でのアイリッシュセターの繁殖もどんどん減っていきますね。
アイリッシュセターを繁殖されている犬舎は把握しているのは、埼玉、京都、奈良 の3犬舎。猟タイプだともっとありそうですが、宮崎にもあるんですかね?

by すえぴ〜 (2015-02-08 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JVC GC-XA1 セットアップ初Mac ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。