SSブログ

初Mac [PC]

 

gallery3_2256.jpg
人生初めての、Mac購入です。

Apple製品というと、はじめて目にしたのは、Apple IIc だったように思います。

 

Apple製品の購入は、iPhone4 16GB(香港版SIMフリー)、new iPad(Wi-Fi)に続き、
購入したのは、MacBookPro Retinaモデル。

特段、買う予定ではなかったのですが 、AppleStoreを覗いたら買ってました・・・。

 MacBookの場合、カスタマイズ項目が非常に少ないのはしょうがないですね。
ハード的な部分では、CPU、メモリ、SSDくらい。

SSD容量を512GBに抑えた以外は、最上位を選択し、以下のような感じ。

  • 2.7GHz Quad-core Intel Core i7
  • 16GB 1600MHz DDR3L SDRAM
  • 512GB Flash Storage


 Wi-Fiだけだと不安だったので、Thunderbolt接続のGBEtherアダプタ、持ち運び用にスリーブを購入。 
 OSは最初から最新MountainLion のMacOS X 10.8 がプリインストールされていました。
結局、28万程の散財。

 メインで2年ほど使用しているメモリ12GB の Windowsデスクトップ機より、ノートPCに大量のメモリを積む事ができる時代になってきたんですね。

 初めてのMacだったので、いろいろと期待して箱から出したのですが、非常に残念なことが1点。
天板に明らかな擦れ痕がありました。 消しゴムで擦ったら取れましたが、箱からデザインに凝った製品にもかかわらず、製品自体がこのような状態では、電源が入るのか根本的なところまで不安になります。

 使用感としては、Retinaモデルということで、液晶表示は非常に高精細ですが、ドットbyドット表示ではないので、それほど広くは感じません。ドットbyドット だと、小さすぎて利用に適さないわけですが・・・

 しかし、Macって初心者に決して優しくないと感じました。
Docにあがっているアプリケーションを使うだけの方なら問題ないと思いますが、ちょっと複雑なことをしようとすると、とたんに難解になる印象。

 まず、リカバリーメディアを作りたいと思うわけですが、ネットを調べないとまず初心者の方はわからないでしょう。調べたとしても、やり方が色々あるようで、Mac初心者向けではないと感じます。Recoveryパーティションから、ネット経由等リカバリーできる仕組みは用意されていますが、もしもの時のメディアがあるというのは絶大な安心感があります。光学ドライヴがないからですかね。そこらへん、はしょってる感じ。

 今のところ、やることは特に決まっていないのですが、とりあえず手元にあった、TechNetのMS Office2011 はインストール済。
 あとは、Windowsの仮想環境をインストールしておきたいところ。

 Macで映像編集というと、FCP ですが、FCS7 は販売終了しちゃったようですね。
FCPXしか選択肢がなさそうです。
BMD の、DaVinchi Resolve9 も入れとくと良さそうですね。無料ですし。

まずは、Macに慣れる必要があるので、ここら辺はもうちょっと、勉強と情報収集が必要です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

memorycam3D

初Macおめでとうさんです。
キズは大陸方面から嫌がらせされましたかね。自分のは大丈夫でした。

Macは複雑なことはユーザーに見せないようにする方針かと思います。上級者にとっては扱いにくいかもしれません。プログラム書くひと以外はアプリの中だけで遊べって感じでしょうかね。

お目当てはThunderboltですか?1万ちょっとのTBドライブケースが出てきたのでこれから盛り上がりそうな気がしますよ。
by memorycam3D (2012-09-24 03:02) 

すえぴ〜

コメントありがとうございます。
お目当てはですね・・・ ないです。

あえて言えば、高解像度のRetinaディスプレイですかね。
AppleTVを出す時は、Retina 4K解像度に4分割されたフルHD表示を可能な機能を実装してほしいですね。

さて。アメリカで、Appleに対してiPhone5 の傷問題を質問したら、メールの返信内容があまりにも不誠実だったため、盛り上がっている様な記事を見かけました。 見た目とデザインにはこだわるアップルらしからぬ所業かと思いました。

by すえぴ〜 (2012-09-26 20:02) 

バナナヌードル

先日はありがとうございました。
マック導入ですか~。
ではファイナルカットも! ですかね!

by バナナヌードル (2012-09-28 00:34) 

祐

こんばんは。突然失礼します。
3月の記事にてエラーが出ると報告なされてるPhotoFastの64GB CFカードなのですが、もしご利用していなければ中古で譲って頂けないでしょうか?
販売中止品で既に手に入らなく探しているのですがなかなか見つかりません・・・
よろしければメールお願いします。
aka.yuuあっとhotmail.co.jp
by 祐 (2012-10-02 13:15) 

すえぴ〜

祐 様

後ほどメールいたします。
壊れかけで、使用はあまりお勧めできませんが大丈夫でしょうか?
by すえぴ〜 (2012-10-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。