SSブログ

スパイウェアかと思ったw [PC]

EDIUS 6をインストールしてHDSTORMからキャプチャしている状態で、HDDへのアクセスがどれくらいかをリソースモニタで確認しようと立ち上げたところ、ネットワークリソースを何気なく見ていると「www.007guard.com」という、怪しげなアドレスへのアクセスが頻繁に出てくるのに気づいた。

WinNetResource.png
あわてて、SpyBot、NOD32でチェックをかけるも何も出てこない。
Webで検索すると、SpyBotがhostファイルに勝手にエントリーを追加しているものに含まれている様子。
c:\windows\system32\drivers\etc\hosts
ファイルを確認すると、確かにエントリーが存在する。
しかも一番最初に・・・
hosts.png
 hostsファイルの記載を見てちょっとPCに詳しい人なら直ぐ気づくと思いますが、IPアドレス 127.0.0.1 ということで localhost を指しており、単に自分にアクセスしているに過ぎない。
 ネットワークリソースモニタは、どうやらhostsファイルを見て、逆引きを行いhostsファイルに記載されている名前を表示しているようだ。
すべての127.0.0.1 へのアクセスが、全てwww.007guard.com と表示されるため、なんとも紛らわしい。
 心臓に悪いので、「127.0.0.1   localhost」 のエントリーを追加しておいた。
 早速自分自身へのアクセスが、自分自身のPC名で表示されるようになった。
一応安全のために、hosts ファイルには書込み禁止にしておく。
めでたしめでたし。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

わたる

Spybotが害があると考える007guard.comへのアクセスを127.0.0.1へ送るようにした結果であり,007guard.comするソフトの使用は注意スべきでは?
by わたる (2013-08-25 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。