SSブログ

EDIUS6 MXFファイル読み込めず [ビデオ撮影・編集]

EDIUS6.png


nanoFLASHユーザとしては、MXFファイルの読み込み機能削除は納得のいかないところ。
Broadcast版を買え?
ありえません。

MXFファイル読み込みオプションを1万円くらいで出してくれれば、ゆるします(笑)

タグ:EDIUS6 MXF
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

サンちゃん

まったく同感です。
MXFは放送局しか使わないと思っているのでしょうか?
今ある機能をいとも簡単に削除してくるなんで信じられません。
トラックマットなど魅力的な進化も多いのに、私にとってPro5.5からバージョンアップすることは不可能です。

2~3ライセンスは必要なので、個人事業ではBroadcast版は価格的に全く選択肢になり得ません。

EDIUS6.5あたりでMXFが追加対応されることを祈って待つしかない。
それとも他のソフトの勉強を始めるしか・・・
by サンちゃん (2010-09-15 09:57) 

Yuma

 カノプはいつもこれです。やることがコロコロ変わる。

MXFだったらVegas Proがよいですよ。最初は使いにくく感じますが、慣れたら他のソフトに戻れません。特にSONYカメラとの相性はばっちりです。本家からのドル建てダウンロード購入をお勧めします。
by Yuma (2010-09-15 10:31) 

take

CanonのXFシリーズを検討してた所にこのEDIUS仕様変更、最悪ですね。私もVegasを検討中です。20万出すならMacとFCPでも買ったほうがいいし。
by take (2010-09-16 12:22) 

サンちゃん

Vegasは良さそうですね。前から気にはなってましたが操作性が独特で乗り換えるまでには至りませんでした。DV時代から長年EDIUSユーザーです。現在EDIUS4.5なので、今のうちに5.5にして様子を見るのも可能ですが、トムソン・カノープスが放送局市場重視なら将来性がありません。

いずれにせよ、MXF不可ならEDIUS6は選択外です。たぶんVegasに行かざるを得ないような気がします。HDカメラでキヤノンXFを選べば、自動的にEDIUSとはサヨナラです。今後もAVCHDで良しとするか選択を迫られます。

ハイアマチュアからプロシューマーでEDIUSブロードキャストを導入できる方は少数ではないでしょうか。私は、本年度中にHD化予定なので、EDIUS6.5あたりでMXFサポート復帰されても間に合いません。不確かな希望にすがるより、今できる決断をするしかありません。
by サンちゃん (2010-09-16 13:39) 

すえぴ〜

MXFファイルの読み込みの可否を製品階層別けに使うのはどうかと思いますね~
もともと使えていたわけですから。

MXFファイルを扱えなくするに当って、既存ユーザ向けにコンバータ、低価格でのオプション提供などの救済策くらいはあってしかるべきかなと思います。

EDIUS5を使い続けるという選択肢もあるけど、Vegasは有力な選択肢ですね。
by すえぴ〜 (2010-09-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。