SSブログ

VCT-SP2BP 購入 [ビデオ撮影・編集]

VCT-SP2BP がツクモキャプチャ王国に在庫があったのでポチっと購入して見ました。

DSC00790.JPG



ケースが付属していますが、どうせならしっかりとホールドされるような造りにしてくれていると良かったのですがただの入れ物といった感じ。
他の小物と一緒に入れてねということか。
DSC00791.JPG


三脚プレートとの固定は2穴+ピン。
DSC00792.JPG


カメラ固定も2穴+ピンで、ネジはこんな感じ。
DSC00795.JPG


肩のショルダー部分は、長さ調整用のネジが用意されています。
ここの調整が結構難しい。
背中に当たるパッド部分の位置調整と、胸当ての位置調整だけでカメラのファインダー位置と水平調整をしないといけないので微調整が必要です。
DSC00796.JPG

DSC00793.JPG

DSC00797.JPG


胸当てパッドの角度も可変だが、角度は固定できない。
DSC00800.JPG


EX3にVマウント1個、nanoFLASHをマウントした状態で使ってみた感想。

胸当て部分をしっかりと固定できず、ずるずると角度が開いてしまいます。重さに耐えられないようです。
肩に当たる部分にパッドが無いのでかなり痛くなります。
それと、胸当て部分が呼吸により上下するため、カメラに揺れが伝わります。胸の結構上側で支えた方がよさそうです。

NXCAM、HDVクラスのカメラ使用なら長時間でも大丈夫かもしれませんが、EX3ではちょっち役不足感が・・・
バッテリーとnanoFLASHを乗っけているのがだめなのかなぁ。

---
製品スペックに関するコメントが気になったので、マニュアル(紙っぺら?)を広げて確認して見ました。
DSC00799.JPG

見えるかな?

製品自体は840gとなっています。

その他に、カメラ、アクセサリの積載総重量は4Kg以下とのことで、EX3にVマウントバッテリ+nanoFLASHはやはり重量オーバーのようです。
てか、EX3にバッテリー1個でも結構ギリじゃないですかこれ?

---
製品ページと仕様書PDFへのリンク追加。
http://www.sony.jp/pro/products/VCT-SP2BP/index.html
http://www.sony.jp/pro/products/VCT-SP2BP/images/pdf/SPC_VCT-SP2BP.pdf

--
胸当て画像追加。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

HaraHD

ありがとうございます。
切にEX3を担ぎ易くしたいユーザーとして
大変、参考になりました。

ちなみに、サポーターの重さはどのくらい
あるでしょうか?
by HaraHD (2010-03-01 08:38) 

ドリーマー

初めてコメントいたします。

私も購入しましたが、
胸で支えるのは不可能だと思います。
可能ならば、エクステンションをいっぱいまで伸ばして、
腹(あばらの下)で支えるのが一番しっくりきました。

HaraHDさんへ

カタログには確か840gと書いてありましたが、
体重計に載せてみたら、
カメラのみと、アダプター付きとで
ちょうど1kgの差が出たので、
1kgかと思います。
by ドリーマー (2010-03-01 22:14) 

memorycamhd

いずれは、と思っていましたが、自重して良かったかな?
いやいや、いい感じに使えるようになりましたら、やり方教えてください。
by memorycamhd (2010-03-01 23:45) 

すえぴ〜

VCT-SP1BP も持っているんですが、担ぐというスタイルではないのでちょっとHaraHDさんのご希望の品ではないと思いますが、こと「楽」という方向性を追求するならば、VCT-SP1BP はこの上なく楽ですw

ただ、EXはサポート対象になっていないので、自己責任になってしまいますけど。

by すえぴ〜 (2010-03-02 02:38) 

すえぴ〜

> ドリーマー さん
はじめまして。
購入されましたか^^
といっても、ドリーマーさんのブログで発売を知り、さらに、運がいいのか悪いのか、ツクモに在庫があり他店より気持ち安かったのでポチっと購入といった具合です。

さて、今回VCT-SP2BP をライブハウスのステージ最前列での撮影に使用しました。
Vマウントバッテリ+nanoFLASHという重量装備なうえに、上向きにカメラを向けないといけなかったので、背中のパッドがストッパーとしての役目をまるで果たしていなかった事情がある点を付け加えておきます。

改良点を上げるとすると、肩に当たる部分にアタッチメントとして肩あてパッドが付けられればかなりホールド感が増すのではないかという点と、胸当ての部分のパッドはもっと大きめで角度を固定できるようにした方がいいように思いました。

気になった点ばかり書くのも、製品としてもったいないので、よかった点も。
右手がだいぶ楽だったので助かったのも確かです。
また、前日にNXCAMを乗せてみたんですが、カメラ自体が軽いので、ものすごくいい感じでホールドできていました。

使うカメラと使うシーンによっては使えるアイテムです。
by すえぴ〜 (2010-03-02 02:59) 

HaraHD

ありがとうございます。
VCT-SP1BPのように、VCT-SP2BPの
胸の支えを引っ掛けられるベストが
あれば良いな〜と思いましたので
メーカーに要望しときます。
by HaraHD (2010-03-03 16:25) 

バナナヌードル

はじめまして。
hamaproさんのブログ愛読者です。
零細フリーの制作屋なのでなかなか新製品には手が出せません。
なのでこちらのブログは大変参考になりありがたいですー。
私はビンボーまっしぐらなのでおいそれと機材に手を出せません。
なので愛機のZ7Jの肩当て?機具も手作りとかしています!
数百円の金具を買ってきてグイっとまげて、数百円のクッション材を貼り付けて…。
まぁヘッポコ機具ですが数百円でできる物としてはちょいちょいな感じです。
これからもお役立ち情報をよろしくお願いいたします!
by バナナヌードル (2010-03-08 00:55) 

すえぴ〜

返事が遅れてしまいごめんなさい。
仕事がようやく一段落しました。

> HaraHDさま
そうですね。ベストとまではいかないまでも、首にかけられるようにストラップを付けるとかはいいかもしれないですね。
後は記事中にも書いていますが、角度をもう少ししっかりと固定できるようにしないときびしいですね。

> バナナヌードルさま
完全に趣味なので費用対効果は一切考慮しておらず、効果のみに期待していろいろ買っては見るもののなかなか使いこなせていないといった状況です。

今後ともよろしくお願いします。

by すえぴ〜 (2010-03-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。