SSブログ

nanoFLASH βファームウェア1.5.31 公開 [ビデオ撮影・編集]

本業は、業務機器の組込ソフトウェア開発エンジニアです。
そのため、ファームウェア、バグという言葉を聴かない日は無いといってもいいでしょう。

バージョンアップって言うと、リリースに向けて作業に追われるイメージがあるんですが、自分が持っている機器向けに新しいファームウェアが公開され、新しい機能や、バグが修正されると嬉しいものです。

手持ち機材であるnanoFLASHのβファームウェア V1.5.31が先週末公開されました。
http://www.convergent-design.com/products.asp?SectionID=7#fragment-1

NanoFlash.jpg


現在nanoFLASHを使っていて、いかんともしがたい不具合が1件出ていまして、これが修正されると私にとってはほぼ無敵の存在と言えなくもありません。

nanoFLASHのCFのフォーマットは、FAT32でファイルサイズに上限があり、高ビットレートで記録していることもあり頻繁にファイルの切り替わりが発生します。
そのタイミングで、音飛び、音の遅延(8秒くらい)が発生することがあります。

この不具合が、Release Notesに記載されている、

Repaired intermittent audio phasing bug (where the 2 channels would lose sync with respect to each other).

で、修正されていることを願います。

他に目新しい変更点としては、
> Added selectable audio channels options: 0, 2, 4, or 8 audio channels now recorded. (Audio->Audio Channels Recorded)
> Added support in Qt mode for true frame rates (true 24, true 30, true 60).
> Repaired System->Power Saving->Auto Sleep bug, in which the nanoFlash would not always wake up in the event of a renewed video input.
> Added option to select width for 35 Mbit Qt or MXF recordings
> Added 80 Mbit HD bit rate option.

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

悩み人

こんにちわ。いつも情報ありがとうございます。
私もナノフラッシュを導入してみたのですが、不思議に思うことがあり
質問させてくださいませ。
100、140、iフレームの280にしても、EX1Rの35に対してそれほど画質が
向上していないように思います。
確かに細かく素材を見ると、色の輪郭などのはみ出しもなくなりますし、
記録レートが向上した効果は認められます。
認めますが、特に期待したほどではなく、
公式サイトのサンプルほどの画質には届かない印象です。
なにか特別な設定でもあるのでしょうか?
お忙しいところすみません。
by 悩み人 (2010-03-11 18:44) 

すえぴ〜

悩み人さん、はじめまして。
書込みありがとうございます。

確かに期待が大きい割には劇的な向上は無いと思います。
もともとレンズ、撮像部は変わっていないので向上しないのは仕方のないところ。しかしながら、悩み人さんのおっしゃる様に、ビットレート不足による破状は皆無というのは感じます。

nanoFLASH側には特にこれといった特別な設定は無く、ただ記録するだけです。

nanoFLASHの売りは、ビットレート向上により画が安定し、安いCF記録による長時間記録&バックアップが可能といったところでしょうか。
by すえぴ〜 (2010-03-13 02:08) 

悩み人

レスして頂きまして本当にありがとうございました。
確かに画が安定した感じはしますし難しい被写体でも破綻はしなくなりました。
この点に関しては大変うれしく思っています。
もう少し使い込んでからまた来ますね。
ありがとうございました。
by 悩み人 (2010-03-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。