SSブログ

地デジにノイズ [近況]

さてさて、10日ぶりに出社して仕事をしてきました。

有休消化5日で、来年への繰り越し日数が減ってしまいちょっとブルーです。
メールが200通以上溜まっていて、朝からげんなり。
会社にカノープスさんから、InterBeeの案内状が届いてました。ちょっと嬉しいw

そんな日でしたが、予想よりは仕事が溜まっていたという状況ではありませんでした。
木曜日やっぱりInterBEE行こうかな・・・

さて、1ヶ月くらい前からだろうか、地デジに電波が途切れるような感じのノイズが出る症状が出だした。
これと言ってアンテナ周りは変更していない(別系統のスカパーHDは除く)ので、どうも近所にノイズを出している奴がいるとしか思えない。

現象としては・・・
・特定の時間帯18~23時に集中
・一定間隔で発生(1分間隔くらい)
・明らかにブロックノイズとは異なり、ブツッと映像と音声が途切れる。

地デジでたいした番組は放送していないので、あまり実害がないとはいえ見ている絵がぶつぶつ途切れるのは気持ちがいいものではないし、機材にも悪影響である。

何とかならないものか・・・

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

店員佐藤

それ、引っ越し前のウチでも同様のことがありました。
お隣さんが引っ越していったら直ったのですが、なにが
原因だったのか。。。
by 店員佐藤 (2009-11-23 10:11) 

すえぴ〜

同じ現象の人がいるんですねぇ。
共用アンテナだと、お隣さんのノイズを拾っちゃいそうですよね。

サージ対策グッズで何とかなるかなぁ・・・

by すえぴ〜 (2009-11-24 01:00) 

かわうそ

すえぴ~さん、店員佐藤さん
かわうそと申します。
1年以上のブランクで大変恐縮です。検索エンジンでこちらのサイトを見つけました。昨年(2010年)10月より、すえぴ~さんと全く同じ症状に悩まされております。夕方5時ごろ~翌朝8時まで発生、総務省地デジコールセンターに連絡しましたが、わが自宅周辺は十分可視聴地域で問題ないはずとのこと、アンテナ設置業者に接続を確認してもらうように言われ解決が進みません。やむなく設置業者に来てもらい接続状態などすべて確認してもらいましたが異常は無く、最後には外部電波との干渉では、とのコメントでした。すえぴ~さん、もし現状問題解決されているようでしたら、解決策などアドバイス願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。
by かわうそ (2011-02-27 22:44) 

すえぴ〜

結局のところ、原因ははっきりしていません。
先日まで、結局1年以上我慢しましたが、改善の様子が見られないので、機器と機器間の接続を見直したところ全く症状が出なくなりました。

私の場合、結局自分自身の機材が影響していただけなのかもしれませんw

ちなみに、かわうそさんの場合、色々と手を尽くされているようなので、既に確認済みだと思いますがレコーダの録画データにもノイズが載った状態で記録されているのでしょうか?

by すえぴ〜 (2011-02-28 22:28) 

かわうそ

すえぴ~さん
早々にご連絡いただきながら返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。また状況をお知らせいただき本当にありがとうございます。
ご説明が不足していましてすみませんでした。レコーダにも見ているままのノイズが記録されます。一度、アンテナ線が家に引き込まれた直後(屋根裏で分配される前)にテレビを直接接続して確認したことがありますが、その時も同じノイズが現れましたので、やはり受信そのものにノイズが乗っているのかな、と考えていました。
ちなみに昨日、地デジコールセンターに再度コンタクトしてみましたら、直接自宅へ電波を調べに来てもらえることになりました。これが何かの足がかりになることを期待しております。また機器間の接続で解決されたとのことも、ヒントになるかと思いますので、是非先方に伝えさせていただきたいと思っています。
もし解決に至りましたら、こちらでご報告させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by かわうそ (2011-03-02 08:46) 

すえぴ〜

レコーダでの録画にもノイズが載るってのは、明らかに私のところの症状とは違うようですね。
改善されるといいですね。結果報告お待ちしております。

by すえぴ〜 (2011-03-03 05:39) 

かわうそ

すえぴ~さん、こちらをご覧の皆様
少々長文になりますがご容赦ください。

昨日、総務省コールセンターから紹介を受けて連絡した、NHK放送局技術部の方に自宅にお越しいただき、調査していただきました。原因がわかりました!自宅の裏手、アンテナの指向方向に街灯(水銀灯)があるのですが、その水銀灯が切れ掛かっているのか、夜になると点滅を繰り返し、それに合わせてノイズが入っていました(点滅間隔とノイズ発生間隔がぴったり一致しました)。なるほど、それで夜しか起こらなかったのか~と納得する一方、半年近く悩まされた街灯に少々憤りも・・・。これからその街灯の管理先への連絡を進めていきます。

他にも同一症状でお困りの方のために技術情報ということで、内容が細かくなりますが少し書かせてください。地デジのノイズはその性質に寄らず数値のみで表されるため、原因を推定するためにアナログ受信をすると良いとのことでした。今回、地デジでノイズが発生したときに、アナログの放送大学(私は関東在住ですがUHFアナログ16Ch)に受信を切り替えて画面を見たときに、メダカ状のパルスノイズが発生することがわかり、その可能性のひとつとして街灯の点灯不良、ということで今回の解決に至りました。その他の症状と原因については、NHKが発行している「アナログ・デジタル放送受信障害の画面症状とその改善方法」という小冊子に記載されています(同じ内容が総務省のサイトにありましたので、URLを記載いたしました)。

すえぴ~さんとは異なる状況で、こちらのサイトには少々場違いなコメントになってしまい恐縮ではありますが、以上ご報告させていただいます。相談にのっていただき、本当にありがとうございました。
by かわうそ (2011-03-12 10:07) 

すえぴ〜

かわうそ様

原因解明おめでとうございます。
そのような要因で発生することがあるんですねぇ。

実例ということで、非常に有効な情報なのではないでしょうか。

by すえぴ〜 (2011-03-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高熱nanoFLASH 購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。