SSブログ

B&H SxS SBP-32 在庫復活 [ビデオ撮影・編集]

急激な円高が進行していますね。
ほしなぁと思っている人も多いかもしれませんね。

B&Hで久々に SxS 32GB SBP-32の在庫が久々に復活しているようです。



バックオーダーを抱えて注文さえできない状態がここしばらく続いていたようですが、購入したいと思っていた人は今のうちに注文してしまいましょう。

なお、現在の円レートは89円~90円で円安傾向のようですね。
$ 844.95 なので、90円換算で76045.5円。

他に送料と電子機器なので消費税が掛かりますが、それでも国内価格11万~12万よりは十分安いです。
タグ:SxS SBP-32 円高 B&H
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

memorycamhd

円高ですものね。自分のところにもB&Hからメールが来るのでチェックしてみました。日本だと割高なFSB8も在庫あるみたいだし、どうしようかなあ。
by memorycamhd (2009-10-04 07:52) 

sasa

 はじめまして。ブログを読せていただいています。所有機材が共通しているので、いろいろとためになります。

 先日nanoFlashを購入したのでXR500VのHDMI出力をnanoFlashで録画して、オリジナルデータと比べてみました。

 掲載しているサンプル写真(画像の一部分切り抜き)はMPEG再圧縮しているので、多少の画質劣化はあります。また実際の動画を見ると、この静止画以上に差を感じます。

1.差が出た例
http://pub.idisk-just.com/fview/F35ODfqqbva6LNyc5pj5bCDnnBSer326k3mKUFc7dCuD1nWOhaJPo5PiJHCpMEYt2Z2C1N6NQ_89NG0e0H-U5A.jpg
 予想はしていたことですが、この手の映像はAVCHDのもっとも苦手としている被写体で、XR500Vのオリジナルデーターと50MbpsのMXFデータとでは明らかな差が出ました。


2.差が出なかった例
http://pub.idisk-just.com/fview/F35ODfqqbva6LNyc5pj5bCDnnBSer326k3mKUFc7dCuD1nWOhaJPo5PiJHCpMEYt2Z2C1N6NQ_8BcLJxsXMWVQ.jpg

 これは意外でした。樹木など、細々とした被写体でも大きな差が出ると思っていたのです。しかし意外なほどに差がありません。最新AVCHDカメラのデータ圧縮技術の実力を再確認しました。
 よく見ると、ただでさえ弱いXR500Vのハイライトの部分(芝生など)が、データ圧縮のためにさらに白くとばされています(MPEG圧縮前だともう少し差を確認できるのですが・・)。しかし、樹木などの表現力はオリジナルデータでもほぼ不満はありません。


 動画にするともう少し差を感じますが、AVCHDカメラのオリジナルデータの品質の高さを再確認しました。これ以上の高品質を求めようとすると、カメラ本体の基本性能の限界のほうが見えてきます。

 サンプル1のようなAVCHDカメラが明らかに苦手とするような被写体の撮影以外では、XR500VにnanoFlashをつなげて撮影したからといって画質的なメリットはあまりなさそうです。
by sasa (2009-10-04 23:02) 

すえぴ〜

> memorycamhd さん
国内ショップと 海外ショップとの価格差がさらに開いてしまいますねぇ。

円高だからといって、PCパーツみたいに値段が上下しないのはかなり疑問です。
国内代理店がどれだけぼった食っているのやら・・・
ショップへの卸値もきっと据え置きなんでしょうねぇ。

> sasa さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

nanoFlash いいですよね。
64GBのCFが認識してくれるか心配ですが、年末まで円高であればB&Hから購入したい商品の1つです。

HDMIからの記録の場合、補正が既にかかっていると思われるので、その性能を生かしきれないかもしれませんね。
本命はやはりHD-SDI記録でしょうか。
また、HD-SDI <-> HDMIの双方向コンバータとしても魅力ですね。

今後ともよろしくお願いします。
by すえぴ〜 (2009-10-05 02:36) 

sasa

>HDMIからの記録の場合、補正が既にかかっていると思われるので、その性能を生かしきれないかもしれませんね。

 HDMI出力に何らかの大きな補正がかかっているとはわけではないようです。サンプリングもちゃんと4:2:2のようです。下記のリンクはAVCHDで記録したデータと、HDMI出力をMXF 50Mbps(XDCAM HD422フォーマット)で記録したデータを判別しやすいようにPhotoshopで輝度信号とb信号を抜いたものです。色信号の差が出ています。
http://pub.idisk-just.com/fview/F35ODfqqbva6LNyc5pj5bCDnnBSer326k3mKUFc7dCuD1nWOhaJPo5PiJHCpMEYt2Z2C1N6NQ_-5zWVFYz-7OEnvV4kXWWqY.jpg
by sasa (2009-10-05 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EDIUS Neo2 with FIRE..Clip Browser V2.5.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。