SSブログ

Mille Faceさんライブ [ライブ]

26日 撮影2本目は、MilleFaceさんのライブ撮影。
L@N Akasaka に来たのは、おそらく5,6年ぶりくらい。
場所がうる覚えだったので1本手前の角を曲がってしまいました。
重い荷物を持っての移動なので、いきなりブルーです。

L@N Akasaka は、とにかく狭い。
4,5階くらいの高さのマンションの3階ワンフロアから、楽屋、ステージ、バースペースを差し引いたひろさしかありません。
天井が低いため、ステージの高さがなく後方の人はほとんど見えないという・・・
さらに、この日はオーディエンスがとにかく多く蒸し風呂状態で、「忍」の一字につきました・・・
お店の人の対応や、雰囲気は好きなだけに残念なところ。

愚痴は、置いとくとして本題。
カメラ3台を持っていってはいましたが、予想通りのような状況でしたので、手持ち1台で撮ることに。

せっかくなので、EX3 + ワイコン + ST-7 を試してみたくてセッティングはしたものの、
これが最大の間違いの元。素直にCX520にしておけば良かった・・・

ワイコンが重すぎて、30分のステージを支えきれませんでした。
後半はハンドルを持っての、ローアングルでの撮影となってしまいました。

Vマウントバッテリーを2個付ければまだ安定したのかもしれませんが、ハンドルで持った時のバランスがちょうどよかったので1個はずしてしまい、完全に前重状態に。

へとへとになりながら自宅へ帰りついて、XDCAM EX ClipBrowser で撮った映像を見ると、ちょっと、いやかなりノイズがひどい・・・ o(ToT)o
XDCAM EX ClipBrowser V2.5.jpg

前回撮影時はそれほどでもなかったのですが、前半バラード調の曲が続いて照明が暗めだったのが影響したようです(撮影中かなりの頻度でモニターに Low Light警告が出ていたのは気付いてはいたのですが・・・)
IRISをマニュアルでやる余裕もなさそうだったので、オートにしたのもいけなかったかもしれません。
カメラの設定を確認しても特に問題となりそうなところはなさそうです。

とりあえず、EDIUSに取り込んで編集できる状態にだけにはしておいて、後日編集(1カメなので、MCカットくらいしかやることないけど・・・)
Edius.jpg

ショルダーアングル
MillaFace1.jpg

手持ちローアングル
MillaFace2.jpg

頑張って撮ったショルダーアングルより、手持ちローアングルの方が見栄えがいいのはちょっと悲しい。

最後に、ステージ最前列に快く入れてくれた、JunkSytemのファンの方に感謝。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

オッサ

26日撮影お疲れ様でした。
1日に2ホンこなすなんて、若いですね。
by オッサ (2009-09-30 06:49) 

memorycamhd

ゲインはどこまで上げてますか?
自分は6db、せいぜい9くらいまでが許容範囲です。
その上、EXでも暗いともなればもう諦めますね。
by memorycamhd (2009-10-01 10:25) 

すえぴ〜

> オッサさん
撮影2本終わって帰りつく頃にはボロボロですけどね・・・

> memorycamhd
ゲイン確認したところマーーックス18dbに!!
Lowに設定してたつもりだったんですが、
どうも効いていなかったようです。

あわてて設定するといけませんね(´;ω;`)
by すえぴ〜 (2009-10-03 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Canopus AVCHD conver..EDIUS Neo2 with FIRE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。