SSブログ

さようならFX1000、さようならテープ [ビデオ撮影・編集]

ここしばらく出番のなかったFX1000を処分しました。
と、同時に完全テープレスに移行となりました。

HDR-FX1000.jpg


FX1000でもi-link経由でメモリレコーディングユニットHVR-MRC1Kを使用していたので、実質的にはメモリ運用だったわけですが、そのメモリレコーディングユニットも処分しました。
HVR-MRC1K.jpg


EX3のサブ機として何か1台ほしいところです。

タグ:FX1000 HVR-MRC1K
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

高木

初めまして。古い記事へのコメントで恐れ入ります。
もしお時間がございましたら、FX1000とメモリレコーディングユニットの組み合わせについて教えて頂きたいのですが、この組み合わせではi-linkで繋げば、テープは不要という事でしょうか?
(その場合、テープ未挿入のマークが点滅し続けるのでしょうか?)

当方、FX1000の使用経験がなく現在手元にも無いのですが(撮影当日までいじれません)、今度の撮影でFX1000で100分程の撮影をする機会がある為、どうしようかと思い検索をしていた所、こちらに辿り着いた次第です。
(Z5J用に、レコーディングユニットは所有、使用しております。)

それと100分間撮影する場合、もしバックアップ用に一応80分テープも回して、CFと同時録画した場合、テープには80分までは記録、CFには100分まで記録、というような事は可能だったりしますでしょうか?

はじめてのコメントにも関わらず質問ばかりですみません。
もしお時間がございましたらお教えいただけたらと思います…。
よろしくお願い致します。
by 高木 (2013-06-05 21:23) 

すえぴ〜

はじめまして。
コメントに気づくのが遅くなりました。

さて、FX1000との組み合わせですが、既に手元にまったく無いのではっきりしたことは言えないのですが・・・

テープが入っていないとFX1000側でRECが開始できないので、メモリレコーディングユニットの録画が開始されません。
SONYのメモリレコーディングユニットの説明を読む限り、セルフレコーディングは可能なようですので、レコーディングユニット側のRECボタンで録画開始は可能だと思います。ただし、その後にテープ録画を開始すると0.5秒途切れるとのことですので、テープチェンジをする場合は注意が必要そうです。

テープ側の録画が終わってもCF側は録画を継続していたと思います(記憶があいまい)

何一つ確実な事がかけなくてすいません。
by すえぴ〜 (2013-06-09 01:13) 

高木

ご返答ありがとうございます。
そうですか、テープが入っていないとメモリーレコーディングユニットでもrec出来ないのですね。
またテープが終わってもCF側での録画が継続して出来るかもしれないのですね。
以前のコメントに書いた撮影は連続撮影が出来るか確証が持てず、結局Z5Jに替えてもらった為試しませんでしたが、また今回のような事がある際には、余裕があったら試してみようと思います。
ご返答ありがとうございました!
by 高木 (2013-06-17 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XDCAM HD PMW-500Cinedeck上陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。