SSブログ

新EX PMW-320 [ビデオ撮影・編集]

NABにあわせて、SONYからXDCAM EXの新機種 PMW-320L/Kが発表されました。
pmw320k_pp.jpg


何か出るだろうとは思っていましたが、1/2でもショルダーで来るとは思っていませんでした。
ぱっと見は、PMW-350と見分けがつかないデザインのようです。




とりあえず、各種リンクを乗っけておきます。

製品紹介

製品カタログ

発表文

発売、価格は以下のとおり。
• PMW-320K, $14800, availability in August
• PMW-320L, $12800, available in August

EX3に近い値段ですね。
これでセミショルダータイプは終わりなんですかね。
タグ:XDCAM EX PMW320
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ミニ・タータン

自分としては待望のカメラが発表です。

ボディが大きさが気になりますが、
350との流用でコストが抑えられたという事なら
仕方がないですね。

バックアップはやはりnanoFLASH頼りになりそうですね。

HD-SDIをHDVに変換してメモリーレコーディングユニットに
入れるなんて事も考えているのですが、どこかで
小型且つ安価なコンバーターを出してくれないですかね?
by ミニ・タータン (2010-04-11 21:17) 

すえぴ〜

1/2のレンズの選択肢があまり無い中、売れるのかという所がちょっと疑問ですが、どうなんですかね。
EX3には1/2アダプタが付属していましたが、320に2/3のアダプタつきで販売してくれれば諸手を挙げて買ってくれるかもしれませんが。

> HD-SDIをHDVに変換してメモリーレコーディングユニットに
RECトリガが効かないとか、ものすごく遅延とかしそう。

canopus辺りが、Canopus HQコーデックの小型レコーダとか作ってくれないですかね。現段階で、コンバータ、コーデック、レコーダの技術を持っているカメラメーカ以外のメーカーというとCanopusかRolandくらいしか思いつかない。

by すえぴ〜 (2010-04-11 21:57) 

ミニ・タータン

ブライダルビデオ業者には結構売れると思いますよ。

標準レンズの倍率がもう少し欲しいところですが、
今のご時勢では本体と同価格以上の交換レンズ導入は
難しいので我慢するしかないですね。

我々の業界は今、フルHD対HDV論争が盛んに繰り広げられています。
メインがフルHDでもバックアップ機器をどうするのかの選定に
頭を悩ませているのが実状です。

何らかの形でフルHD記録可能な小型レコーダーを15万円位で
発売してくれるメーカーが出てくると大助かりなんですが・・・
by ミニ・タータン (2010-04-11 22:13) 

すえぴ〜

HDVの時は、i-Linkからのデータをそのままファイルに書き込めばよかったので機器を安く作れたんだと思います。

カメラ側がファイルベースになった途端に外部へのデータ出力端子が無くなってしまい、HDMIやHD-SDIからの映像信号をレコーダ側でコーデック選択して記録できるようになる代わりに、エンコーダを搭載する必要性から値段がかなり高くなってしまっていますね。

非圧縮記録ならエンコーダは必要ありませんが、そうなると記録に必要な容量、記録速度が半端無いので現状では手軽にと言う訳にもいかないといったところですかね。
by すえぴ〜 (2010-04-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。