SSブログ

SxSドライバー 64Bit対応済み? [ビデオ撮影・編集]

XDCAM EXのSxSメディアをPCで読み込めるようにするには、SxSドライバが必要なわけですが
つい先日まで64bitには対応していないという認識でしたが、特にアナウンスはありませんが
Windows 64bitに対応したんでしょうか?

まずは、SONYの日本のドライバダウンロードページ
10/30 付けで、Windows7に対応したとのアナウンスがされています。
SxSHPJP.jpg

SONY USのダウンロードサイトから落としてきたファイルの中を見ると、フォルダ名は64bitと書かれています。
SxSHPUS1.jpg

手元にXP 64bitの環境はあるのですが、ExpressCardが使える環境になっていないので試すことができません。

どなたか試していただけると、今後の環境移行の参考になるのですが・・・
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

sasa

 私は3ヶ月くらい前からVista64で使っていますよ。今はWin7 64ですが問題なく使えています。ただし、RatocのSxS取り外しソフトが非対応です。
by sasa (2009-11-22 20:59) 

すえぴ〜

> sasaさん
さっそくの書込みありがとうございます。

どこかで64bit非対応という話を聴いていて、てっきり認識しないものなんだと思っていたのですが、動作実績があるというのは心強いですね。
SONYも対応状況をもっと明確に出してくれれば悩む必要もないのですが。

Ratocの件、お知らせいただきありがとうございます。
対応版が出るか、誰かソフトウェア作ってくれないかなぁ^^;

by すえぴ〜 (2009-11-22 22:09) 

hamapro

おつかれさんです。
PMW-350のクリップを、きょう、Vista64bit PC上のEDIUS 5proで編集してみました。読み込みはソニーのカードリーダー。
MP4クリップだけを一括して、EDIUSに転送するやり方はありますか?
by hamapro (2009-11-24 17:43) 

すえぴ〜

> hamapro 様
64bitでの動作報告を頂きましたので、本格的に64bit環境への移行が現実味を帯びてきました。

さて、EDIUSへの取り込みですが、
EDIUS - ツール - XDCAM EX ClipBrowser
を選択すると、ClipBrowserが起動するので、取り込みたいクリップを複数選択してマウスでEDIUSのビンウィンドウへドラッグすればOKです。

ただ、この場合メディアのある所のファイルを直接見ているだけですので、一旦HDDへSxSメディア内のフォルダ毎HDDへ転送しておいてからClipBrowserで取り込んだ方がよいと思われます。

直接MP4を取りこんでもいいのですが、長時間の撮影ですとファイルが分割されてしまうのでClipBrowserから取り込むようにした方が無難です。

また、複数のメディアにまたがっているクリップの場合、ClipBrowser上で1つのクリップに連結してから、Ediusへ持ってくる方がよいかと思います。
by すえぴ〜 (2009-11-25 00:04) 

hamapro

なるほど~。
ファイラーで*.MP4を検索して抜き出して、一括コピーでも簡単でしたが、やはりスマートに行きたいですもんね。
nanoFLASH!良さそうですね。
ぜひ、350に追加したいアイテムであります。

by hamapro (2009-11-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ターミネータづくしXDCAM EX ClipBrowser.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。