SSブログ

シルバーウィークまとめ [近況]

しばらく更新がありませんが、単にネタがないだけというのではちょっと悲しいですね。

5連休もあって何もしてなかったのかというと、そういうわけでもありません。

まず、今週末の撮影に向けて各種バッテリーの充電やら、記録メディアの確認、ケーブル類のチェックをしました。
DSC00043.JPG

カメラ毎に使用するバッテリーが異なりすぎですね。ビデオカメラ用に4種類のバッテリー、計7本充電中。
ついでのデジカメ用も充電。
携帯やらモバイルバッテリーなども含めると、全部で12本にもなります。

次に、ライブ撮影3本分の編集を2日掛けて実施。
といっても、飽きたら別なことやってはまた編集みたいなことをやっていたので、実質時間はもっと短いです。
編集ソフトはEdiusPro5。PremireProは起動してから何をやればいいのか分からず全く使うことはありませんでしたが、Ediusは結構直感的に編集できます。FCSなどは未経験。
Edius-1.jpg

で、BDへ出力をするわけですが、これ書きながらまだ裏で一所懸命エンコード中です。
3本合わせて1時間40分ほどですが、イメージ作成に10時間ほどのようですので、BDへの書込みまで行うと11時間位かかるようです。
EdiusBD.png

さすがにかかるなぁ~と思ったので、FIRECORDER BluをAmazonでポチりました。
結構癖があるボードなので、使用しているPCで動かない可能性大ですが、試してみるしかありません。

ボード単体だと、4.4万ほど。EDIUS Neo2 バンドル版だと5.3万ほど。
Neo2が9千円ほどで買えると思えば、バンドル版がお得そうだったのでバンドル版を購入。
ノートで使うか、オークションで未使用品で売れば単体版と同じくらいの値段にななりそうです。

あとは、WOWOWで映画を見たり、海外ドラマを消費したり、友人とちょっと飲みに行ったり。
独り者の宿命、部屋の掃除や洗濯、飯を作って食ったり。仕事がない以外はごくごく普通の日常のイベントを粛々と消化したといった感じでしょうか。

このブログを定期的にどれくらいの方が見ていただけているかわかりませんが、みなさんはこの連休どのような事をして過ごしたのでしょうか。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ミニ・タータン

シルバーウィーク5連休の内、4日間は現場(ホテル)での仕事でした。
最終日のみ午前休を取り、ミニの洗車と少し骨休み。
午後からはSWで一気にたまった編集作業と仕事三昧の日々でした。

さて、最近HD(BD)での納品が増えてきています。
現状はMPEGで納品していますが、Firecoder Bluで変換した
AVC-HDの画質がどの位のものなのか、とても興味があります。
その辺りもレポート頂けると嬉しいです。
by ミニ・タータン (2009-09-25 09:33) 

memorycamhd

シルバーウィークの行動は秘密・・・w

持ってるバッテリー構成はほぼ同じですよ。
by memorycamhd (2009-09-25 14:12) 

すえぴ〜

> ミニ・タータン
世の中にBD再生環境が増えてきたってことでしょうか。
PS3も安くなったことですし、一気に需要が増しそうですね。

FIRECODER Bluがまずが動いてくれないことにはどうにもならないわけですが、まだ試せていません。

> memorycamhd
ブログで行動バレバレですが、旅行時の荷物が並みじゃないので驚かされます(笑)
by すえぴ〜 (2009-09-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SanDisk CF64GBCanopus AVCHD conver.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。