SSブログ
海外ドラマ ブログトップ

DTCP-IP Disc Recorder [海外ドラマ]

 スカパーダビングが開始されたので、淡い期待を抱いてIO DATAのDTCP-IP DiscRecorderを導入してみた。といっても、ソフト単体で7千円弱するので、どうせ買うならと+1万円で外付けBDドライブ製品である、BRD-U8DMを購入。

DSC00225.JPG
再生ソフトや書き込みソフトには目もくれず、CD-ROMから DTCP-IP DiscRecorder のみインストールする。
まずは、対応製品であるIO DATAの LAN HDD である、HVL1-G1.0Tからのダビングを試そうとするも、移動先が表示されない。さんざん悩んだ挙句、IO DATAのHPにアップデータを発見。アップデートするとすんなりダビング先に表示された。
この時のVer表示はVersion 1.2.8.0。
DiscRecorderVer.png
とりあえず失敗しても問題ないコンテンツを3つ、10GBほどを無線LAN 11n 環境のノートPCに転送。
約1時間15分ほどかかって無事BD-RE DL メディアに書き込まれた。
コンテンツの再生時間が約200分程なので、HDMIキャプチャするより3倍くらい早い。
有線Gbitネットワーク上でやればもっと早くなるんですかね。
ここで普通だと再生してみるわけですが、すかさずディスクの出し入れを行い、AnyDVD HDで解析、PC のHDD内へコピー、メディアプレイヤーで再生。何の問題も無く再生を確認できた。 
その時のプロパティの内容は以下のとおり。 
Format.png
フルHDではないのがわかります。
また、コーデックとしてはAVCHDと判断されています。
しかし、約1時間半の番組でファイルサイズが5.4GBたらずというのには驚かされます。
ちなみに、番組は、かなり前に放送された映画 『功殻機動隊』。
一応お約束として、公式にはダビングできないということになっているスカパーHDのDVRである、Panasonic製 TZ-WR320P の内臓HDDからも試してみるも、選択できる様子が無い。対応を望みたいところ。
DSC00226.JPG

スカパーダビング対応 アップデートきたぁ~ [海外ドラマ]

 Panasonic製 スカパーHD チューナー TZ-WR320P のスカパーダビング対応アップデートの案内が19日アナウンスされていましたが、本日無事実施されました。

DSC00216.JPG
台風による悪天候のため、正常にアップデートできるか心配でしたが、無事にアップデートできたようです。
DSC00217.JPG
既に内臓HDDが空き3%というジリ貧状態のため、非常に助かります。
が、ムーブ先がないためDigiOn のソフトを購入しようかと考えております。

俳優ピーター・フォーク さん死去 [海外ドラマ]

ピーター・フォーク=刑事コロンボ というくらい有名ですが、お亡くなりになったとのこと。
アルツハイマーで闘病生活にあるのは知っていた。大好きな俳優だけに残念。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

SONYが駄目なら、Panasonic ♪ [海外ドラマ]

SONY製 スカパーHD チューナーにブチ切れた私はどうしたか。

Panasonic製 スカパーHD DVRを、レンタルしてみました。
それが本日届きまして、現在設定中。
DSC00058.JPG


開けると、Panasonicの箱が出現。
DSC00060.JPG


DVRってことで、こやつは320GBのHDDを搭載してまして、単体で録画ができます。
しかも、Wチューナーなので、単体でW録画が可能です。
DSC00064.JPG

DSC00068.JPG


残念なのはHDDからムーブができないことと、スカパーということで2番組同時受信に関しては
アンテナを2つ立てるか、Wコンバータを搭載したアンテナが必要です。
DSC00070.JPG


BDなどへ記録をしたい場合、スカパーHD録画対応 HDDレコへネットワーク経由で録画するしかありません。

受信設定などが終わったので、16日間無料視聴を申し込んで見ましょうか。
DSC00071.JPG


設定や番組表を触った感触としては、もう快適の一言です。
あまりのできの違いに、さらにSONY製チューナーの評価が下降。
これはもう皆さん買い換えるしかありませんよ。

パラパラっと説明書をめくってみたところ、SDカードスロットが付いていまして、なぜかSDカード内のAVCHDやMPEG2動画を再生できるようです。どうせならSDカードに書き出しできるようになっていてくれたらよかったのに。

さて、SONYチューナーの方の契約は廃止決定な訳ですが、無用の長物をどうしてくれようか。

FOXではというと・・・ [海外ドラマ]

AXN、Super! drama TV の番組について書いたので、FOXも書きますか。

AXNはWOWOWと被っている番組が多く、スターゲイト、ベロニカマーズが終わった後は、ナッシュくらいしか見るものが無いという状況です。LOSTはストーリが破たんしているので面白くないですし。
ベロニカマーズの新シーズンとフラッシュフォワード待ちといったところでしょうか。
そんなAXNに対して、FOXは既に観ているものや、期待のドラマが結構あります。

FOX(http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/)では、
・ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る
・BONES シーズン4
・NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル シーズン4
・NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン5
・バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
・Dr.HOUSE シーズン4(再)
・ゴースト ~天国からのささやき シーズン3
・キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き
・レバレッジ ~詐欺師たちの流儀

FOX CRIME(http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/)では、
・フラッシュポイント -特殊機動隊SRU- シーズン1
・デクスター ~警察官は殺人鬼 シーズン4
・LAW & ORDER: 性犯罪特捜班 シーズン6
・LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班 シーズン2

多すぎて、観切れていません。
3末から4月にかけて放送開始されるものもあるので、見続けられるかが心配。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スカパー Super! drama TV [海外ドラマ]

スカパーで海外放送というと、AXN、FOX、Super! drama TVが3大チャンネルで、ちょと内容が落ちて、AXNミステリー、FOXCRIME、SCIFI HD でしょうか。

その中の、Super! drama TVで2003年制作の

「バトルスター ギャラクティカ」

が現在放送中です。

http://www.superdramatv.com/line/galactica/index.html

HD制作なので画質が非常に綺麗です。
そのバトルスターギャラクティカの最終シーズンが放送中なわけですが、スカパーHDなら、DVD程度には見られます。

地上波深夜では、Season1が昨年。現在はSeason2を放送中(こちらは更にきれい)

テーマがかなり重い&SFなので、観る人を選ぶと思われるが、宇宙でドンパチやってはしゃいでいるという感じではなく、どちらかというとヒューマンドラマに近い気がします。
誰にでもお勧めできるものではありませんが、DVD-BOX購入する程度には個人的に気に入っています。


他に、ジェリーブラックカイマー制作でCSIで合同捜査のストーリもあった、

「WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!」

のSeason.5の放送が始まっています。

http://www.superdramatv.com/line/without/

刑事(FBI?)物ですが、なかなかに面白いストーリ展開で、お勧めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

AXN 刑事ナッシュ・ブリッジス [海外ドラマ]

AXNにて昨年Season1~3を一挙放送していましたが、全話放送のリクエストが多く、今度はSeason1~6の一挙放送を開始した。

http://axn.co.jp/nashbridges/

製作年が1996~2001年なので、Season1の放送開始から既に14年経っている。
オリジナルは4:3のSD放送だけど、スカパーHDではアップコンバートされてるのかな?
明日チェックしてみよう。

ついでにWikipediaもリンクしておこう。
刑事ナッシュ・ブリッジス - Wikipedia

BONES 100話達成 [海外ドラマ]


スカパー FOXチャンネルや地上波で放送されている米人気ドラマ。
DVDもレンタルされているので、見た人も結構多いのではないでしょうか。

その最新シーズン5で、100話を達成。
日本での放送は現在シーズン4を放送中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スターゲイト ファイナルシーズン [海外ドラマ]

スターゲイトSeason.10 の DVD-BOX とスターゲイト 真実のアーク DVD が、いまいちなAmazonさんから届きました。

DSC00170.JPG

真実のアークは、HD放送されたWOWOW版、アメリカBD版が既に手元にあり視聴済み。
見る気はあまりないので、シリーズDVDコンプリート目的としか言えない状態です。
DVD-BOXもしかりですね。すでにAXNで見ているので、ストーリーは把握済み。

ムダ金とは思いつつやめられない・・・

しかし、オニール大佐役のリチャード ディーン アンダーソンはパッケージからも姿がなくなってますねぇ。
彼があってこそのスターゲイトだったのですが。

AXN 注目作品 [海外ドラマ]

 国内ドラマはつまらないので、ほぼ見ることがありませんが、海外ドラマは結構見ます(好みは偏ってますが・・・)
 主な視聴チャンネルは、WOWOWですが、e2も契約していて、AXN、スーパードラマTV、FOX、FOX+、日本映画専門ch HD、ムービープラスHDといったところ。その他も視れますが、ほとんど視ることはありません。

そんなチャンネル構成から、AXNでの注目作品をいくつか。
コールドケース Season.3
 9月開始では コールドケース Season.3 が一番人気のようだけど、どうせ見るならWOWOWで見るべきでしょう。

 WOWOWでは現在Sesaon.5 を放送中。
 ちなみに、地上波深夜帯では、Season.1 を放送中。

ヴェロニカ・マーズ Season.2
 ティーンドラマだけど、結構楽しめます。
 日本語吹き替え、字幕の両方で現在放送中。

スターゲイト アトランティス Season.4
 10月から放送開始予定。
 本家スターゲイトがSeason.10で終了してしまったため、日本未放送なのはアトランティス Season.4 以降のみとなってしまった。 アメリカでは、Season.5 が最新シーズン。

 ちなみに、スターゲイト Season.10後を描いた、「スターゲイト:真実のアーク」、「スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー」は、WOWOWで放送済み。
 以下の画像は、米AMAZONから購入した日本未発売 真実のアークとコンティニュアムのダブルパックBD。
一枚に収まっていれば尚良かったのですが、画質が落ちるくらいならダブルパック仕様も甘んじで受けましょう^^;
DSC00160.JPG

DSC00161.JPG


バイオニック・ウーマン
 70年代のバイオニック・ジェミー のリメイク作品。
 2007年制作 英語字幕 全8話と、決して新作とは言えませんが国内初放送かな。
 8/5 から放送開始です。
 数話視聴してみて継続して見るかを判断する予定。

刑事ナッシュ・ブリッジス(シーズン3)
 古い作品の再放送ですが、Season.1からSeason.3まで現在連続放送中(月~金曜)。
この作品は地上波で日曜昼に放送していた頃から好きです。
 Season.1は8話、S2は24話、S3は22話 で構成されていますが、S1が8話ということはミニシーリーズとして開始されて、人気があったのでフルシーズンに格上げされたことが分かります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
海外ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。