SSブログ

モニター多すぎ!! [ビデオ撮影・編集]

最近の液晶モニターってめったに壊れませんね。
いったい手元にどんなモニタがあるのかまとめて見ました。

 

  1. DELL  UltraSharp 2405FPW(1920x1200)
  2. DELL  UltraSharp 2407WFP(1920x1200)
  3. DELL  UltraSharp U2711(2560x1440)
  4. DELL  UP2414Q(3840x2160)
  5. MITSUBISHI  MDT242WG (1920x1200)
  6. MITSUBISHI  RDT233WX-3D(1920x1080)
  7. IBM  T221(3840x2400)
  8. IBM  T221(3840x2400)
PCで常用しているのは、1、2のDELL 24インチ。
レコーダを繋いでテレビ代わりにしているのが、5,6。
残りの4台は常設ではありません。
 
なんとも無駄の多い環境です。
4,7,8は4Kモニタなので、もう1台あれば8kだぁ・・・
 
IBMの2台は別にした最古参の1のスペックを見てみると、 2005年発売で応答速度は15msと、今となってはとっても遅く、HDCPにも非対応です。
 
その次に古いのが 2で、2006年発売で、応答速度は6ms(?)、HDCP対応と1年で雲泥の差です。
 
モニタを選ぶときのこだわりとして、基本的にフルHDである1920x1080は、PC用途では縦解像度が狭くとても常用する気になりません。最低ラインがWUXGAの1920x1200 です。
手持ちの6だけはフルHDですが、これはPCに繋いで使うつもりがなく、TV視聴用途として動画性能が高いものを選んだためです。 
 
T221の2台はがんばっても周波数が48Hzが最大なのと、4kOverの解像度なのに22インチという超高精細さが災いし、非常に使いにくく、消費電力もものすごく高いです。 
 
9年前の液晶モニタが今でも現役って結構すごいなぁとか思うんですがどうでしょうか。 
 
あと最後に、モニタを購入するときのこだわりとして、二度とIIYAMAブランド買わないというものがあります・・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EVGA DisplayPort Hub..増税前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。