SSブログ

InterBEEで見かけた子達 [ビデオ撮影・編集]

InterBEEが終わってから1週間以上経っちゃいました。風邪引いたりなんだりで遅くなってしまいました。
事前に回るところにしるし付けていったので、比較的効率的に回れました。
でも結局時間を持て余して、ぶらぶらしてました。 

今回いいなぁと思ったのは、3点だけ。

まずは、モニター。
TVLogicさん。
来春発売予定のフルHDフィールドモニタを展示していました。
・5.5インチ VFM-058W
・9インチ LVM-095W

TVLogic.jpg 

気になるのは、5.5インチのVFM-058W。
やっとこのクラスでフルHDのモニタが出てきました。
スマートフォンではこのサイズではとっくに Over フルHD解像度なんですがねぇ。
System5さんなんかでは、既に予約受付中のようですね。

TVLogic2.jpg
 
次は、今回一番見たかったConvergent DesignさんのOdyssey7Q。
これの為だけに行ったといっても過言ではない。
Odyssey7Q.jpg

これは、モニター兼4K対応レコーダです。
SONY FS700、Canon C500 のRAW レコーダーとして使用可能です(要オプションライセンス)

モニター部分は 液晶パネルではなくOLED(有機EL)です。
残念ながらフルHDではありませんが、さすがに発色は非常に綺麗です。
モニターがテカテカしていて、映り込みが心配ですが、自発行のOLEDなら大丈夫なのかな?

HDMI入力端子もあるんですが、現在のファームウェアでは機能していないそうです。
ファームアップで対応予定。

あと、こいつのすごいところはHD記録時にはマルチストリームの記録ができることです。
4K映像が記録できるわけですから、HD4本の記録ができても不思議ではないわけですが、とりあえず2本なのかな。
画面分割での同時表示や、波形も同時表示できます。
もう、すごいの一言。

メディアは専用SSDで、超良心的な値段です(アメリカでは。日本は代理店のマージン次第w)
 

あ、そうそう。
三脚は今回は目新しいものは無く、さらっと流しました。
ヴィンテン、マンフロット、オコーナを要するヴァイテックグループに2年前にザハトラが入ったのは、ビデオ業界に身を置く人は既にご存知と思います。

8月にヴィンテン、ザハトラの国内販社が合併し、ヴァイテックビデオコムが発足したということで、今回ヴィンテン、ザハトラが一堂に展示されているのは非常に新鮮でした。
でもなぜか、同じヴァイテックグループのマンフロットは別展示。
国内販社の統合が間に合わなかったのか、ヴァイテックグループだけどヴァイテックビデオコムには参加していないようです。

三脚はヴァイテックビデオコム(ヴィンテン、ザハトラ)、マンフロット(+GITZO)、Libec、残るはSHOTOKUくらいか。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。