SSブログ

DTCP-IP Disc Recorder [海外ドラマ]

 スカパーダビングが開始されたので、淡い期待を抱いてIO DATAのDTCP-IP DiscRecorderを導入してみた。といっても、ソフト単体で7千円弱するので、どうせ買うならと+1万円で外付けBDドライブ製品である、BRD-U8DMを購入。

DSC00225.JPG
再生ソフトや書き込みソフトには目もくれず、CD-ROMから DTCP-IP DiscRecorder のみインストールする。
まずは、対応製品であるIO DATAの LAN HDD である、HVL1-G1.0Tからのダビングを試そうとするも、移動先が表示されない。さんざん悩んだ挙句、IO DATAのHPにアップデータを発見。アップデートするとすんなりダビング先に表示された。
この時のVer表示はVersion 1.2.8.0。
DiscRecorderVer.png
とりあえず失敗しても問題ないコンテンツを3つ、10GBほどを無線LAN 11n 環境のノートPCに転送。
約1時間15分ほどかかって無事BD-RE DL メディアに書き込まれた。
コンテンツの再生時間が約200分程なので、HDMIキャプチャするより3倍くらい早い。
有線Gbitネットワーク上でやればもっと早くなるんですかね。
ここで普通だと再生してみるわけですが、すかさずディスクの出し入れを行い、AnyDVD HDで解析、PC のHDD内へコピー、メディアプレイヤーで再生。何の問題も無く再生を確認できた。 
その時のプロパティの内容は以下のとおり。 
Format.png
フルHDではないのがわかります。
また、コーデックとしてはAVCHDと判断されています。
しかし、約1時間半の番組でファイルサイズが5.4GBたらずというのには驚かされます。
ちなみに、番組は、かなり前に放送された映画 『功殻機動隊』。
一応お約束として、公式にはダビングできないということになっているスカパーHDのDVRである、Panasonic製 TZ-WR320P の内臓HDDからも試してみるも、選択できる様子が無い。対応を望みたいところ。
DSC00226.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。