SSブログ

メインPCとりあえず移行完了 [PC]

メインPCのマザーボードを変更しました。
実際は震災直後くらいには仕上がっていたのですが、停電や節電などもあり震災以降はノートPCを使っていて放置していました。

マザーボードは、以前にもブログで書いたGIGABYTE GA-X58A-UD9。
DSC00156.JPG
2992.jpg
XL-ATXマザーなので、ケースを変更しました。
DSC00161.JPG

DSC00163.JPG

GrassValley カラーの、CoolerMaster HAF X NVIDIA Edition。
これほどHDSTORMとマッチするケースはないんじゃないでしょうかw

DSC00164.JPG

前面のLEDカラーもグリーンで、ロゴをGrassValley にしちゃってもぜんぜん違和感ないかも。

DSC00167.JPG

マザーをGIGABYTEに変更するに当たり、認識できなくなることを懸念していたわけですが、旧Thomson Canopus製品 FIRECORDER、HDSTORM共に問題なく動いてくれました。

ただ残念なことにRATOC Systems のExpressCard リーダライター REX-PE51EXでPCI-E接続のカード(SxS、USB3.0カード)を一切マウントできませんでした。USB接続のExpressCardなら問題なし。
マザーのブロック図を見ると、スロットは全てx16はNF200経由、x8だとさらにswitchを経由しており、多段ブリッジ接続される状態のためドライバ辺りがリソースを割り当てられないようです。

UD9Block.png

SxSカード接続のやり方をちょっと変えないといけなさそうです。
SonnetのExpressCardリーダライター辺りを検討してます。

現在GTX285 ですが、近いうちにGTX580辺りか後継のボードに差し替えたいかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

なえ

はじめまして かな? よろしくねがいいたします。

輸入しても、大丈夫なんですね。衝撃など心配ですが

X58の次のうわさもいろいろありますが、まだ半年?先
なので、このマザーボードはまだまだ現役でしょう

PCIがなくんるとのうわさもあるので・・

by なえ (2011-05-07 07:11) 

すえぴ〜

> なえ さん
はじめまして。

海外発送に慣れている店での購入だと梱包は比較的しっかりしていると思いますが、メール便のようなもので精密機器を送ってくるところは心配になりますね。M/B等を個人輸入している人は結構多い様ですよ。

今回はUS eBayで購入しましたが、梱包はしっかりしていて全く問題ありませんでした。

UD9は全スロットがNF200に接続されているので、かなり癖が強くボード(ドライバ)との相性が強く出るようです。
だめだったらあきらめるくらいの玄人さん向けという感じ。ショップブランドなどでは絶対に使わないM/Bですね。

Socket 1155向けにIntel Z68 がまもなく正式発表されますが、Socket 1366マザーはさすがにもう終わりですよね。
by すえぴ〜 (2011-05-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。