SSブログ

例のカードリーダを試す。 [PC]

usb-3-superspeed-logo-300x156.jpg

 USB3.0 が搭載され始めてから久しいですが、USB3.0対応のメモリカードリーダがようやく各社から発表され始めました。

 散々ブログで書いたし、メインデスクトップPCには、USB3.0対応のカードリーダが出るまではつけないと変な誓いを立てていたので、早速購入してみました。

 

 今回購入したのは先陣を切って発売されたLOASのCRW-37M51BK です。

DSC00126.JPG

 

 USB3.0ケーブルも付いて3千円台とコストパフォーマンスも高い製品だと思います。つくり的にはプラスチッキーで安っぽいです。

DSC00132.JPG

 

DSC00127.JPG

 

CFカードを刺すと、これくらい出っ張ります。アクセスランプは全スロットで1個。結構明るいです。アクセス中は点滅します。

DSC00134.JPG

 

 問題は性能が期待通り出ているかどうかです。

USB3.0オンボードのデスクトップPCで、早速CFカードで計測してみました。結果は以下の通り。

LOAS_USB3_Reader.png

 

以前、デスクトップにSxS読み込みように拡張したRATOKのExpressCardスロットでSunDiskのExtremeProで使用したときの結果も比較対象として再掲載しておきます。

SanDiskExtrPro_ExpCardReader.png 
 読み込みはExpressCardスロット経由での読み込みに対して若干遅い程度。書き込みはCFカード側の書き込み性能が低いためUSB3.0、ExpressCardスロットの性能を十分に引き出せていないようです。
SDXCカードに関しては手元に無い為確認できていません。
USB3.0でExpressCardスロット並みの性能が出せるということがわかったため、ExpressCard からUSB3.0へのブリッジチップができれば、SxSカードリーダUSB3.0版の夢が見られそうです。
 ところで、ExpressCardスロットにはUSBの信号が出ていますが、USB3.0へバージョンアップするような規格改定の話はないのかな・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

めもり猿人

ズバリExpressCard 2.0のことかと思うのですが、なかなか実機が出てこないですよね。というか、拡張カード/スロットの類が下火になってる気がします。全てUSB3.0にぶら下げるのが幸せなのかどうなのか・・・素人としては判断つきません。
by めもり猿人 (2011-02-12 12:28) 

すえぴ〜

なるほど。規格はあるとして、問題はチップセット側がUSB3.0に対応してこないと、2ポートしかない外部チップのポートをExpressCard側に持ってくるのはもったいないということなのかな。
対応製品も出てきてませんしねぇ。

by すえぴ〜 (2011-02-12 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。