SSブログ

PC新調 [PC]

現在のメインマシンは、3年前のVAIO TypeR master で、インストールされているプレミアPro2は全く使わなかったものの、HDDの拡張性等は非常に気に入っています。
ph_03.jpg


当時50万以上かけた構成でしたが、さすがにCore2 Extreme(2.66GHz) の2Core+HTでも、EDIUS Pro5でタイムライン3本位が限界のようなので、PCの新調を考え始めていたところに、Core i7 980Xが出て来たのでパーツをそろえようかなぁと思ったのですが、どうも今すぐの入手は困難そうです。

そこで、入手可能なショップブランドでベースとなる構成をオーダーしました。

と、いっても、せいぜいOS無し、SSD無し、HDD最低にしてメモリとグラフィックボード2枚とマザーに金をかける構成にしたのでストレージ以外はほぼ拡張の余地はありません。

昔は、PCを組み立てることが目的でしたが、最近はPCをツールとして使うことが目的となって気持ち健全かも。

構成概要はというと・・・

OS:なし
CPU:Intel(R) Core i7 Extreme 980X (6 Core/3.33GHz/QPI 6.4GT/s /L3cache 12MB/HT対応/VT対応) 
20100317160847_120_.jpg

M/B:ASUSTeK P6X58D PREMIUM X58チップセット
9jQiycTrYALmWITT_500.jpg
 
内蔵HDD:RAID 0 (ストライピング) 1TB(500GB 16MB S-ATA2 7200rpm x 2台)
メモリ:HynixChip搭載 PC8500 DDR3 12GB 1066MHz(4GBx3)
グラフィック機能:nVIDIA GeForce GTX 285 (1GB GDDR3-512bit DVI×2) x2枚 SLI
nvidia.jpg

光学ドライブ:SATA接続 Blu-rayドライブ BD-R8x(DL8x)/RE2x(DL2x)
PCケース:COOLER MASTER HAF932
4719512012727.jpg

電源:850W

選択のポイントとしては、メモリに安価な2GBモジュールを3枚とか6枚で無いところでしょうか、後3枚追加できる余裕を作るのと、4GBモジュールの入手性が悪いので、ここでは4GBモジュール3枚構成を選択しています。
グラフィックは、SLIしか選択できなかったので、512MBではさみしいので、1GBのカード2枚構成にしました。
光学ドライヴは別にいらなかったのですが、無しという選択肢は用意されていないので、仕方なくです。
電源は、高容量の物に変更。
HDDは、一番安い構成です。将来的にはSSDに変更ですかね。

10日ほどで手元に来る予定。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

バナナヌードル

私も編集用のPCは自作するのでとても参考になります!
個人的な趣向としては「ファンノイズの少なさ」が大事だったりします。

ぜひいつか最新PCの「騒音」に関してもレポしてくださーい。
by バナナヌードル (2010-03-22 01:21) 

すえぴ〜

コメントありがとうございます。

轟音は困りますが、少しくらいのファンノイズ(風切り音)は私の場合気にならないほうです。
どちらかというと、振動や高周波ノイズはものすごく気になります。

という訳で、あまり参考にならないかもしれませんが、レポートの件了解です。

by すえぴ〜 (2010-03-22 06:56) 

hamapro

グラボ2枚で空きスロットは2つだけになりますね。
ちょっと気になる選択・・・。

うちのPCのバージョンアップは、CPUはもちろん980Xですが、グラボはNVIDIQuadro FX 5800 にしようかなと思案中~。
(儲かったらのハナシだけど)
メモリーの4GBX3はいいですね。
ボクは、もう1セット追加して24GBを狙うかな。

by hamapro (2010-03-22 21:49) 

すえぴ〜

グラボ2枚は必要なくて、ゲーミングPCとしての構成だったので、仕方なくなので、最初遊んでボードを刺す場所が必要になったら外すと思います。

メモリに関しては、24GBは魅力ですが、更に+6万近くの出費になるので、今回はその前段階として4GBモジュール3枚でにしています。いずれ機会をみて追加するかもしれません。

by すえぴ〜 (2010-03-23 00:11) 

hamapro

しばらくは無敵のすえぴ~マシンになりそう・・・。
HDSTORM、FIRECODERBluなど追加しましょう!
ところで・・・
GTX285は自作講座のグラボに採用予定していますので
不要の節は、譲ってね。

by hamapro (2010-03-23 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。