SSブログ

SxSをデスクトップで扱う [ビデオ撮影・編集]

EXユーザになられ、SxSを導入された方が増えてきました。
最近のMacノートや大半のNetBookを除くノートPCですと、ExpressCardスロットが付いているので直接SxSを扱うことができるのですが、デスクトップで扱う場合にはいろいろ苦労が付きまといます。
そこで、デスクトップでSxSを扱うケースを簡単にまとめてみました。

なお、まれにデスクトップでもExpressCardスロットを持っているものがありますが、BIOSレベルでサポートしているタイプ(要は後付けではないタイプ)でないとSxSカードのHotSwapができませんのでご注意ください。
また、USB接続のExpressCardアダプタ(FILCO製 ExpressCard→USB 変換アダプタ等)が出ていますが、USBタイプのExpressCardにのみ対応し、PCI-E規格に対応していないものがほとんどですので、購入時は注意が必要です。

> 超ローコスト
EXとPCをUSBケーブルで直結。
カメラに元々USBケーブルが付いているので必要経費0円ですね。
カメラ導入時はこれでしばらくはしのげるかと思います。
但し、USB接続なのでSxSの高速性は、生かされません。

> SxSメモリーカードUSBリーダーライター SBAC-US10
SBAC-US10_001.jpg
SONYの純正アクセサリとして、販売されています。
購入価格としては、2万円半ばくらいでしょうか。
こちらもUSB接続なので、SxSの高速性が、犠牲になっているようです。
この製品で気を付けないといけないのは、利用できるのはSxSカードのみで、純正で販売されるMSアダプタが利用できません。おそらくSDアダプタも利用できないでしょう。

> モバイルストレージユニット PXU-MS240
sxs_08.jpg
SONY純正のHDDバックアップ装置です。
SxSからHDDにバックアップを取って、バックアップデータをデスクトップで直接利用してもいいですし、さらにPCへコピーしてもOKです。PCへの接続はUSBとeSATAが利用できます。eSATAで接続すると3GB/sなのでSxSより高速です。HDDへのバックアップも高速なので撮影後、帰宅するまでにバックアップが終了し即編集環境へ持ってくることが可能です。
ただ、便利に使えるのですが、値段が高いのが難点です。

> RATOCシステムズ ExpressCardアダプタ + SxS取り外しユーティリティ(別売)
pe50ftop.jpg
ベイ内蔵タイプ REX-PE50F と外付けタイプ REX-PE50EX があります。
Expressスロットのボードを使用したアダプタなので、読書き共に高速です。
ユーティリティがDL販売(3000円)なので、トータルコストはそれなりに高く付きますが、これがあるとメディアのHotSwapができるので非常に便利です。
Macもサポートしています。

> Sonnet QIO-E34
prod_qio_large.jpg
SxS x2、P2 x2、CF x2 の合計6スロットの小型リーダライタです。
価格は10万弱。PCI-Express、またはExpressCard/34のインタフェースカードが付属します(追加購入可)
最初はMac向けでしたが、Windowsも正式にサポートしたようです。

6個の全ドライブから同時アクセスが可能なので、複数枚のSxSや異なるメディア(P2、CF)から同時に編集環境へ持ち込むことが可能です。
後付けドライブであるが故に、メディアのHotSwapはノートPCのみに限定されるようです。
SDHCカード利用はSxSスロットにアダプタ経由となるようなので、SxSとの同時利用はできません。

> 市販ExpressCardアダプタ + RATOCシステムズ SxS取り出しユーティリティ
お勧めはしませんが、こんな組み合わせでも一応読書き&HotSwapができました。
全ての組み合わせでできるとは限りませんし、ExpressCardアダプタの選択肢は多くありません。

RATOC製品以外でベイ内蔵タイプでとなると、さらに選択肢が少なくて
・DECA MG-14005E 7~8千円
SIIG PCIe to ExpressCard Bay 9千円前後



最後に、SxSを使わずにSDHC、MSアダプタのみで運用するという人もいるかもしれません。
その場合は、一般に販売されている多種多様なリーダ・ライターで読めるので苦労はありません。
もしくは、HDDユニット使用であれば、USB HDDとしてPCで不自由なく扱えます。

記録に色々使えるのもEXのいいところですかね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。